NEWS

下関北九州道路への期待

もうすぐGW♪過ごしやすい気候になり、お出かけされる方も多いのではないかと思います♪

さて、下関市のホームページに下関北九州道路の記事が記載されていました。

 

以下ホームページより一部抜粋

下関北九州道路は、下関市と北九州市の中心部を結ぶ新たな道路であり、こうした既存道路ネットワークの課題の解消や関門トンネル・関門橋の代替機能の確保、さらには循環型ネットワーク形成による下関・北九州地域の発展に大きく寄与するものです。

令和5年11月6日、「早期事業化に向け、国と2県2市が協力のもと、環境影響評価や都市計画決定の手続きを進めること」などについて国土交通省などに対して要望しました。

掲載ぺージ⇩

https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/73/2640.html

まだ時間はかかりそうですが、実現に向けて着々と一歩ずつ前に進んでいるようですね♪

現在、九州地方に車で行くには、関門橋もしくは関門トンネルの2種類ですが主要道路という

こともあり、交通量の多さや事故の際の渋滞は否めません。

下関北九州道路が開通することにより、手段が増え緩和に繋がるとともに、小倉までの時間も

短縮され、下関市のベッドタウンとしての魅力の可能性も広がるのではないでしょうか。

 

正直、新たな道が通ることになるとは思ってもみませんでしたが、現実味を帯びてきました。

隣の市と連携して新たな可能性を広げお互いに発展していく素晴らしい取り組みだと思います。

早期実現を期待しています♪

一覧に戻る

Contact

(受付時間/9時~17時 定休/土日祝)