NEWS

住宅ローン控除制度について

住宅ローン控除制度。住宅ローンを利用して物件を購入する場合関わってくる制度です。

多くの方が、住宅ローンを利用してマイホームを購入されるのが一般的です。

控除の適用の要件等については、下記の国税庁のHPをご覧ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1212.htm

 

少し要点をまとめてみました。

省エネに関する住宅の限度額が新設され、2022~2023年に適用する住宅なら、

改正前よりも好条件で住宅ローン減税制度を利用できます。

対して、その他の一般住宅や2024~2025年に該当する住宅は上限額が少なくなるという内容でした。

2024~2025年に入居する一般住宅は、ローン控除が適用にされません。

ただし、2023年中に新築の建築確認を取った物件は、2,000万円の限度額で控除を受けることができます。

なお、限度額とは住宅ローンを借りた額だと思われがちですが、正しくは年末時点の住宅ローン残高です。

※インターネットに掲載されている内容を複写したものです。

税制等は改正されることもありますので必ず最新の情報をご自身でご確認ください。

 

一言で言いますと、税制が改正(延長)されない限り、早めのご購入をオススメします。

これから住宅メーカーや工務店は、適合条件にあった設備や仕様で建築をおこなっていくことが

傾向となってくるでしょう。確かに地球にとっても、お客様にとっても良い事ですが、

その条件に合わせていくには各業者の努力があっても価格は上がってくるのことが懸念されます。

 

当然に一般住宅が悪いわけではありません。建築確認を受けてきちんと施工されています。

 

仮にこれから、全ての新築住宅が住宅ローン控除摘要物件にしなければならなくなると、

必然的に販売価格も上がってくるのではと予測しています。

ただでさえ、様々な要因で物価の高騰が始まっています。家も例外ではありません。

また、今まで一般住宅として分類されていた物件は、これから控除を受けられなくなるそうです。

 

皆様はどう思われますか??

一覧に戻る

Contact

(受付時間/9時~17時 定休/土日祝)