LAND FOR SALE

住まいのお役立ち情報

今回は、現在住宅を購入する場合に活用できるお得な制度を特集します♪

 

①すまい給付金

すまい給付金は、下記の要件を満たした場合に最高で50万円が
支給されるという制度です!

(1)ご自身が居住する住宅であること、
(2)床面積が50㎡以上であること、
(3)住宅瑕疵担保責任保険に加入しているなど品質が確認された住宅であること、
(4)返済期間が5年以上の借入れであること など。

2022年12月31日までに入居した方が対象となります。
また、すまい給付金を受け取るために一定期間内に申請手続を行う必要があります。

 

②住宅ローン減税

住宅ローン控除は、ローンを使って住宅を購入する場合に金利の負担を軽減する
制度です。毎年末のローン残高の1%に相当する額(※)が所得税から控除されます。
また、2021年11月末までに住宅の売買契約を締結し、2022年12月31日までに
入居した方については、所得税からの控除が行われる期間は13年間に延長されます!
※11年目から13年目の控除額は、

(1)年末のローン残高、または
(2)住宅の取得対価のいずれか少ないほうの額の1%相当額となります。

➡ 詳しくはこちらをクリック!(https://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/index.html

 

住宅購入者を支援する様々な制度は、ポストコロナに向けた経済持ち直し策として期間が

延長されており、また、財源がなくなり次第終了となるものもあります。
活用できる制度がある今のうちに住宅を購入しようと考え、来店されるお客様も多く

いらっしゃいます。

なお、今回ご紹介した制度を利用できるかどうかや、必要とされる条件はお客様ごとに異なります。

さらに、今回ご紹介した内容は現行の制度又は案であり、今後変更となる可能性がございます。

 

現在、18号地に建売住宅を建築中、そして「建築条件なし」の宅地の販売が4区画です。

川棚エリアへの移住、川棚エリア内での住み替えをご検討されている方は、お気軽に

お問い合わせください。お待ちしています♪

 

アクティブコート専用ダイヤル ☎083-242-0802

一覧に戻る

Contact

(受付時間/9時~17時 定休/土日祝)